イベントコンパニオンが現場に持っていくと役立つものまとめ
こんにちは。イベントコンパニオン兼ライターのはまゆっこです。
イベントコンパニオンをやってみたい皆さんやイベントコンパニオンになりたての皆さんに向けて、今日は現場の持っていくと役立つものをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。
必ず持っていった方が良いもの4選
【羽織れる上着】
イベントコンパニオンの仕事では、だいたいコスチュームが支給されます。
そのため休憩中にお昼ご飯を食べに行ったりとブースから移動する時に、羽織れる上着があると便利です。というか羽織れるものがないと休憩中か仕事中かの区別がつきにくくて困ってしまうことがあります。なので冬場はもちろん上着を持っていくと思いますが、夏場でも軽く羽織れるものがあると便利です。
人によるかもしれませんので、いらないというコンパニオンもいると思いますが私としては必須なアイテムです。なので必ず持って行った方がいいものに該当します。
冬は現場でベンチコートを貸してくれる場合もあります。
【腕時計】
最近はスマホで時間がわかるので、腕時計をしない人も多いと思います。実は私もそうでした。ですがイベントコンパニオンの仕事は人目につくところに立っていることが多いのでなかなか仕事中にスマホを見ることができません。時間を知りたくてもチェックしづらいのです。また現場が大きなイベントホールだったり、広場などの特設ブースだったりすることが多いのでその場に壁時計があるとは限らないのです。
では、なぜ腕時計が必須なのか?それは休憩時間を確認するためです。ディレクターがその都度「休憩だよ~」と声をかけてくれることもあるけれども、中には朝に休憩時間が書かれた進行表を渡されて自分で休憩をとる場合もあります。
そんな時、時計がないとヒヤヒヤします。腕時計を忘れてしまった時はこっそり仲間のコンパニオンの子に時間を教えてもらったりしてました。
ちなみに時計の中で何を選んだらいいか?についてはアップルウォッチが断然オススメです。アップルウォッチはメールやLINE、Facebookメッセンジャーなどの通知がみれるので現場に入っている時にスマホを見ずらくても連絡を確認することができます。
スマホ依存気味かもしれませんが、やはり一日メッセージの連絡を見れないって辛くないですか?そんな人には特にオススメアイテムはやはりアップルウォッチです。
【メモとボールペン】
当たり前のアイテムすぎる!と思うかもしれませんが、必ず持って行った方良いものは、メモとボールペンです。メモは意外と持ってこない人もいます。私はあった方が良いと感じているので、必ず持って行った方が良いものにメモも入れてみました。
なぜメモとボールペンが必須なのか?それはディレクターから指示が来た時にメモを取っておくと便利だからです。現場では臨機応変に指示が飛ぶことがあります。記憶力が高い人なら一言で覚えられるのかもしれませんが私は念の為メモをするようにしています。
ちなみにイベントコンパニオンでも急遽、簡単なMC業務を任されたことがあり、その時の文言をクライアントさんから指定されたことがあります。私はメモがあったのでメモ帳にその文言を書くことができたのですが、あるイベントコンパニオンはボールペンしか持参していなかったために、お客さんに配る用のパンフレットを一枚だけクライアントにことわってもらってメモしていました。なのでメモはあると安心できるアイテムです。
【ヒールの高いパンプス白・黒2足と白スニーカー】
イベントコンパニオンになってすぐ購入したものが、白いパンプスと黒いパンプスと白スニーカーです。
なぜこれらが必要なのでしょうか?イベントコンパニオンにはコスチュームが用意されます。なのでそのコスチュームを着て仕事をするわけですが、それに合わせる靴は本人持参なことが多いです。
靴が支給されない理由は、靴擦れしないように歩きやすい履き慣れたものにすべきとか、使い回しするといけないとかの衛生上の理由かもしれませんね。
スニーカーは出来るだけ他の色味のデザインが入っていない有名スポーツメーカーのものを選んで履いてました。
パンプスも柄や飾りがないシンプルなパンプスを選んでくださいね。
ちなみにパンプスのオススメはソール部分がめちゃくちゃ分厚いものがあるので、それがオススメです。ベテランの人ほどソールが厚いパンプスを持っていました。理由は、とにかく脚が長く見えるからです。
コスチュームをより綺麗に着こなすための工夫ですね。
現場を快適に過ごすために持って行った方が良いもの2選
【日焼け止め】
現場が屋外の場合、日焼け止めは持っていた方が良いでしょう。夏場でなくても紫外線は浴びているので肌のことを考えたら日焼け止めを塗っておくことをオススメします。途中で塗り直すためにも持参すると良いでしょう。
【ホッカイロ】
冬の現場の場合、屋内、屋外関わらずホッカイロは持って行った方がいいです!断言します。
屋内のイベント会場なども、とても冷え込むことがあります。
またイベントコンパニオンのコスチュームは薄着なことが多いので、体を温めるためにもホッカイロはあると助かります。
貼る用のホッカイロを腰やお腹に貼って、足の裏用のものも使用すると完璧です。
貼れない普通のタイプのホッカイロは、なかなか手で握れる機会がないので出番がなさそうです。
なのでオススメは貼るタイプです。
番外編 あるとより安心なもの・便利なもの5選
【替えのストッキング】
現場にストッキングを履いていって、破れてしまうことがあったら大変です。なので替えのストッキングを1つ持っていくと安心します。
【アクセサリーを収納するケースやポーチ】
ピアスやネックレスが、現場によってはNGな場合があります。その時にケースやポーチなどがあると、しまいやすくて便利です。
【メイクポーチ・鏡】
皆さん当たり前に持ち歩いていると思うので書くのを迷ったのですが、やっぱり必須アイテムです。
イベントコンパニオンの人は休憩中にしっかりメイクを直している人が多い印象です。
人に見られる仕事なので、重要ですよね。
【足のケア】
まれに座る現場もありますが、とにかく立ちっぱなし仕事をすることが多いので、足が浮腫んできます。
ちょっとしたマッサージができるものなど足を休めるものがあってもいいかもしれません。
私は浮腫みやすいので1日現場に入るだけで足がパンパンになって大変だったのでオススメしてみました。
【のどのケア】
のど飴や、のどスプレーなどを持参してもいいかもしれません。
イベントコンパニオンの仕事に中には、声をだすものもあるので、そういった現場ではのどを酷使することになります。何日か続く現場の場合に声が枯れてしまってはいけないのでしっかりとケアしましょう。
いかがでしたでしょうか?
イベントコンパニオンが現場に持って行くと役立つものまとめをお送りしました。この情報が、あなたのイベントコンパニオンとしての仕事に役立つと嬉しいです。
<プロフィール>|ペンネーム:はまゆっこ |年齢:34歳女性 |業種:イベントコンパニオン、イベントMC |業界歴 約8年:|活動エリア:東京|家族:旦那と2人暮らし|所属組織:個人事業主 |スキル:話すことが好き。人が好き。|チャレンジしたいこと:俳優業、イラストレーター、Youtuberとして大成すること|前職:ラジオパーソナリティー、ファッションでデザイナー、イベント運営など|悩み:自分の気持ちの向かないことをすると、体からNGサインが現れる。私はこれを逆ワクワクセンサーとよんでいます。笑
この記事へのコメントはありません。